2025-02-18

不動産売却をおこなうとき、売り方によって売れ行きが変わることがあります。
近年では、バーチャルステージングが効果的だとしてよく用いられているため、売却開始前に一度チェックしておくと安心です。
そこで今回は、不動産売却におけるバーチャルステージングとは何かをはじめ、メリットとやり方も解説します。
\お気軽にご相談ください!/
バーチャルステージングとは、ホームステージングの一種にあたる新しい販売手法です。
ホームステージングは、不動産売却における成約率の向上を目的とした販売手法です。
空き家をただ売り出すのではなく、室内に家具や小物を配置し、購入後の生活をイメージしやすくします。
この方法を、不動産の実物ではなく仮想空間上でおこなうのが、バーチャルステージングです。
実施にあたっては、売り出している不動産の室内画像を用い、CGなどで家具や小物を追加します。
加工後の室内画像は、インターネット上の広告などに掲載する仕組みです。
▼この記事も読まれています
水路に接した土地の売却はなぜ難しい?売却するときの注意点
\お気軽にご相談ください!/
バーチャルステージングのメリットは、不動産の演出にかかるコストや手間が省けることです。
家具や小物を実際に配置するには、物品を借りたり、不動産に運び込んだりしなければならず、コストや手間が小さくありません。
しかし、仮想空間上でCGの家具や小物を並べるだけなら、大きな負担にはなりません。
そのうえ、広告に載せた不動産の第一印象が良くなり、宣伝効果が高まります。
このほか、仮想空間上で家具や小物を並べるなら、売り出す不動産を事前に空室とする必要がありません。
画像に映る現実の家具や小物は、仮想空間上での処理によって消せるからです。
広告の準備にかかる手間が減る関係で、早期に売却活動を始められます。
▼この記事も読まれています
中古マンションの売却が大変な理由とは?手間を省く方法もあわせて解説!
\お気軽にご相談ください!/
現在、不動産売却にあたってのバーチャルステージングは、専門の会社が請け負っています。
依頼先によっては、いくつかのコースが用意されており、希望に合うものが選べます。
ただし、安価なコースを選ぶと、売り出す不動産の室内画像を依頼者のほうで用意することがあるため注意しましょう。
費用は、仮想空間上でどれだけの処理をするかによって変わるものの、相場は約1万円~5万円です。
▼この記事も読まれています
マンション1階の物件は売却が難しい?その理由や上手に売るためのコツとは
バーチャルステージングとは、成約率の向上を目的としたホームステージングを、仮想空間上でおこなう新しい方法です。
メリットは、家具や小物を並べる手間・コストが省けたり、第一印象の改善により宣伝効果が高まったりする点にあります。
やり方としては、専門の会社に依頼する方法が挙げられ、費用の相場は約1万円~5万円です。
仙台の不動産売却のことなら創業50年以上の実績のある今野不動産株式会社にお任せください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。