不動産売却で住民税はいくらかかる?申告や納付の時期についても解説

2026-10-06

不動産売却で住民税はいくらかかる?申告や納付の時期についても解説

不動産を売却した際、住民税がいくらかかるのか不安に感じる方は多いのではないでしょうか。
住民税は売却代金そのものではなく、利益である「譲渡所得」に対して課税されるため、状況によって税額が異なります。
本記事では、不動産売却に伴う住民税の基本的な仕組みや納付時期、計算方法について解説します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却にかかる住民税とは?課税の仕組みと税率

不動産売却に伴う住民税は、売却代金ではなく、売却によって生じた利益である「譲渡所得」に対して課税される税金です。
この譲渡所得は「申告分離課税」として扱われ、売却価額から取得費や譲渡費用、特別控除額を差し引いて求めます。
計算の結果として利益が出ていなければ、原則として住民税は発生しません。
また、適用される税率は、売却した年の1月1日時点での所有期間によって変わる仕組みとなっています。
所有期間5年超の長期譲渡所得であれば税率は5%ですが、5年以下の短期譲渡所得では9%が適用されるでしょう。
売却のタイミングで税額が主に変動するため、所有期間の確認が不可欠なのです。

▼この記事も読まれています
水路に接した土地の売却はなぜ難しい?売却するときの注意点

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却による住民税の申告と納付時期はいつ?

不動産売却で譲渡所得が生じた場合、原則として売却した翌年の2月16日から3月15日までに確定申告をおこなわなければなりません。
所得税の申告内容は自治体へ連携されるため、住民税の申告を重ねておこなう手間は省けます。
しかし、住民税は前年の所得を基準に翌年度課税される「前年所得課税」の仕組みです。
したがって、売却した翌年の6月ごろから実際の納付が始まり、売却時点と納付時期にタイムラグが生じる点に注意が必要でしょう。
また、税額が0円になる特別控除を利用する場合でも、適用には確定申告が不可欠となっています。
申告時期に慌てないよう、売買契約書や領収書は大切に保管しておいてください。

▼この記事も読まれています
中古マンションの売却が大変な理由とは?手間を省く方法もあわせて解説!

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却にかかる住民税の計算方法と判断のポイント

不動産売却による住民税額は、課税譲渡所得金額を算出し、所有期間に応じた住民税率を掛けて計算します。
所得金額を求める際、建物の取得費は購入代金から減価償却費相当額を差し引くため、長期所有の建物ほど税務上の取得費は小さくなる傾向があります。
取得費が不明な場合は譲渡価額の5%を概算取得費にできるものの、利益が主に計算される可能性には気をつけなければなりません。
一定のマイホームなら、最高3,000万円の特別控除や所有期間10年超の軽減税率(4%)を適用できるケースも存在します。
単純な購入金額との差額ではなく、減価償却や特例の適用可否を含めてシミュレーションすることが重要でしょう。

▼この記事も読まれています
マンション1階の物件は売却が難しい?その理由や上手に売るためのコツとは

まとめ

不動産売却による住民税は、譲渡所得が発生した場合にのみ課税され、所有期間によって適用される税率が異なります。
売却した翌年の6月ごろから納付が始まる点や、特例の適用には必ず確定申告が必要になる点には十分に注意してください。
ご自身が特例を利用できるか判断するためにも、まずは購入時の契約書や領収書などの資料を確認することから始めてみましょう。
仙台市の不動産を売却するなら、創業50年以上の実績がある今野不動産にお任せください。
専任売却物件の成約率90%以上で、売却実績1000件以上の弊社が、お客様に合った提案をさせていただきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

今野不動産の写真

今野不動産

仙台市に根ざした50年以上の不動産売却経験を活かし、お客様のご相談に丁寧かつ誠実に対応しています。
不動産は暮らしに深く関わる大切な資産だからこそ、お客様の状況に応じた最適な提案を心がけています。

■強み
・売却実績1000件以上
・専任売却物件の成約率90%以上
・最短翌日に査定額の提示が可能

■事業
・土地 / 戸建てなどの売却サポート
・相続物件や特殊な土地のご相談対応


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

022-796-3833

営業時間
平日 9:00~17:30 土曜日 9:00~17:00
定休日
日曜・祝日

売却査定

お問い合わせ